2021年07月25日

DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ

今回は皆さんも実在を疑っていたであろうモデルガンの紹介になります。

19世紀に絶大な人気を誇ったポケットリボルバー、ブリティッシュ・ブルドッグ(British Bull Dog)です。

DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ

英国ウェブリー社が1872年に発表したモデルで、.44ショート・リムファイア弾、.422ウェブリー弾、.450アダムス弾などを5発装填できる非常に優れた設計のポケットピストルでした。

DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ
▲上記広告は1880年代後半のベルギーのライセンス生産品のようです。一番上のが近いですかね。

DENIXのモデルガンといえば、デタラメな寸法や構造に加えすぐに崩壊するゴミのような質の亜鉛合金といったところであまりいい印象を持たれていませんが、こういう大変渋い商品ラインナップは素直に称賛したいと思います。

DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ
銃口は完全に閉塞されており、金メッキと相まって貴重な合法モデルガンとなっております。

鉄色だと法的にグレーゾーン(というかアウト)らしく近年は日本に入ってこなくなりました。レ・マット・リボルバーとか欲しいんですけどね。

DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ

DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ
実銃はシングル、ダブルアクション兼用ですが、DENIXなので(無茶苦茶な機構の)ダブルアクションオンリーになっています。ただし、ハンドとラチェットの位置関係が悪くシリンダーはロクに回りません。


DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ
フレーム上部には“BRITISH BULLDOG”のスミ入れ刻印

DENIX製 ブリティッシュ・ブルドッグ
みんな大好きSAA(4 3/4インチ)と並べてみます。全体的にコンパクトながら、大きめのシリンダーのおかげで“ブルドッグ”の名に恥じない力強いスタイルだと思います。

大英帝国製のポケットピストルのモデルガンは貴重ですね。

正直、欲深い人間なのでもっと出来の良いモデルガンがあれば・・・とは思いますがないものはないので仕方ありません。
少なくとも他のメーカーは間違いなくモデルアップしないでしょうから、存在自体をありがたく思わなければなりませんね。


さて、というわけで本日はDENIX製ブリティッシュ・ブルドッグの紹介でした。

またお会いしましょう。







同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
Jon & Maggy Factory製 M1917用ショルダーホルスター
HWS製 スタール・アーミー・リボルバー
HWS製 コルト テキサス・パターソン
マルシン製 エンフィールドNo.2Mk1 ウェブリーMkⅠ(?)風カスタム
個人製作 古式銃用 プレゼンテーションボックス
3Dプリンタ製 ウェブリー=フォスベリー オートマチック・リボルバー (無可動)
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 Jon & Maggy Factory製 M1917用ショルダーホルスター (2022-10-22 12:00)
 HWS製 スタール・アーミー・リボルバー (2022-01-30 21:10)
 HWS製 コルト テキサス・パターソン (2022-01-29 21:15)
 マルシン製 エンフィールドNo.2Mk1 ウェブリーMkⅠ(?)風カスタム (2022-01-03 13:00)
 個人製作 古式銃用 プレゼンテーションボックス (2021-12-30 20:30)
 3Dプリンタ製 ウェブリー=フォスベリー オートマチック・リボルバー (無可動) (2021-12-26 19:45)

Posted by 棒人間 at 22:40│Comments(0)モデルガン拳銃
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。