2022年11月13日

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

さて、三週連続となりますが今回も超傑作自動拳銃FNハイパワーのご紹介です。

こちら、タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲです。

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ
Mk.Ⅲは1989年に改良/発売されたモデルで、簡単に言ってしまえばモダナイズされたハイパワーです。(それでももう今から30年以上前なんですね・・・。)
セイフティが両側から操作できるようアンビになっていたり、エキストラクターがスライド側面に露出するようになったり、スパーハンマーになっていたり、内部諸々の改良が加えられたりとかなり印象が異なって見えます。

また、この個体は前オーナーがキャロムのブルースチール(多分)で塗装しておりギラついた青色になってます。勿論バッチリ決まったブルーイングには敵わないと思いますが、HW材そのままより遥かにお洒落に見えるので中々お気に入りです。

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ
フロント/リアサイトなんかはホワイトラインが入っていて大変イマドキですね。シンプルに見やすいです。

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ
また、お気づきかと思いますがタナカのMk.Ⅲはチャンバー、アウターバレルにシルバーメッキが施されており大変お洒落です。
こういうアクセントも似合ってしまうのがハイパワーという鉄砲の魅力です。

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ
ハイパワーMk.Ⅲ(多分)の出てくる映画と言えば皆さんご存じ傑作アクション・コメディ映画、「ビバリーヒルズ・コップ」ですね。
エディ・マーフィ演じる主人公のアクセル・フォーリー刑事が愛銃として用いています。
ジーンズに直差ししておいて、さっと構えるのが何故かスマートでお洒落に見えるんですよね。


時代の流れを感じるために以前紹介したミリタリー・モデルと並べてみます。
タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ
ミリタリー・モデルが完成してからMk.Ⅲが発売されるまで実に半世紀の時が流れていると考えると、感慨深いものがあります(?)


そし最後に、これまで紹介した3丁が揃った写真がコチラ
タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ

タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー Mk.Ⅲ
本当にブローニングハイパワーは素晴らしい自動拳銃ですね。
究極のオートマチック拳銃として、M1911とともに後世に語り継がれることでしょう。

(結局どっちも神に等しいジョン・ブローニングが生み出したものですが・・・。)


さてさて、思いのほか長くなってしまったので今回はこの辺で。
皆さんも良いハイパワー・ライフを


【ビジランティ・モデルの記事はコチラ
【ミリタリー・モデルの記事はコチラ





同じカテゴリー(拳銃)の記事画像
タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー M1935 ミリタリー
タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー ビジランティ スチールフィニッシュ
Jon & Maggy Factory製 M1917用ショルダーホルスター
HWS製 スタール・アーミー・リボルバー
HWS製 コルト テキサス・パターソン
マルシン製 エンフィールドNo.2Mk1 ウェブリーMkⅠ(?)風カスタム
同じカテゴリー(拳銃)の記事
 タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー M1935 ミリタリー (2022-11-05 19:35)
 タナカ製 FN ブローニング・ハイパワー ビジランティ スチールフィニッシュ (2022-10-29 20:30)
 Jon & Maggy Factory製 M1917用ショルダーホルスター (2022-10-22 12:00)
 HWS製 スタール・アーミー・リボルバー (2022-01-30 21:10)
 HWS製 コルト テキサス・パターソン (2022-01-29 21:15)
 マルシン製 エンフィールドNo.2Mk1 ウェブリーMkⅠ(?)風カスタム (2022-01-03 13:00)

Posted by 棒人間 at 19:35│Comments(0)拳銃エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。